西武池袋線
武蔵野鉄道 大正4(1915)年4月15日開業
武蔵野鉄道は池袋・飯能間を蒸気機関車で開業。開業当時の駅は次のとおり。
池袋 |
→ |
東長崎 |
→ |
練馬 |
→ |
石神井 |
→ |
保谷 |
→ |
東久留米 |
→ |
所沢 |
→ |
小手指 |
→ |
狭山 |
→ |
豊岡 |
→ |
仏子 |
→ |
飯能 |
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「東久留米」の駅名は開通当初から。当時は久留米村だった。
開通後の駅の新設と駅名変更(多摩地区のみ)
現駅名 |
成立年 |
旧駅名 |
成立年 |
ひばりヶ丘 |
昭和34年 |
田無町 |
大正13年 |
清瀬 |
大正13年 |
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秋津 |
大正6年 |
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路線の延伸
区間 |
開業年月日 |
飯能・吾野 |
昭和4年9月10日 |
吾野・西武秩父 |
昭和44年10月14日 |
西武新宿線/国分寺線
川越鐵道 明治27(1894)年開業
川越鉄道は明治27年に国分寺・久米川間が開業。つづいて明治28年に久米川・川越間を開業した。開業当時の駅は次のとおり。
国分寺 |
→ |
小川 |
→ |
久米川 |
→ |
所沢 |
→ |
入曽 |
→ |
入間川 |
→ |
南大塚 |
→ |
川越 |
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西武村山線 昭和2(1927)年開業
川越鉄道はいくつか合併を繰り返し西武鉄道になっていた。
西武村山線は高田馬場仮駅から東村山間を複線、電車で開業。元川越鉄道路線の東村山、川越間も同時に電化し、高田馬場から川越まで電車による直通運転を行った。村山線の開業当時の駅は次のとおり。
高田馬場仮駅 |
→ |
下落合 |
→ |
中井 |
→ |
新井薬師前 |
→ |
沼袋 |
→ |
野方 |
→ |
鷺ノ宮 |
→ |
下井草 |
→ |
井荻 |
→ |
上井草 |
→ |
上石神井 |
→ |
武蔵関 |
→ |
上保谷 |
→ |
西武柳沢 |
→ |
田無 |
→ |
花小金井 |
→ |
小平 |
→ |
久米川 |
→ |
東村山 |
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西武新宿、都立家政を除き開業時に一気に駅を建設したのが特徴。小田急も当時同様の鉄道敷設を行った。
開通後の駅の新設と駅名変更(主に多摩地区)
現駅名 |
成立年 |
旧駅名 |
成立年 |
西武新宿 |
昭和27年 |
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高田馬場 |
昭和3年 |
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都立家政 |
? |
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東伏見 |
昭和4年 |
上保谷 |
昭和2年 |
東村山 |
明治28年 |
久米川 |
明治27年 |
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高田馬場駅はS3.4.15に開業。
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西武新宿・高田馬場間は昭和27年3月25日に開業。
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元川越鉄道路線の国分寺、川越間は西武川越線と呼ばれていた。
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上保谷駅が東伏見になったのは、同年東伏見稲荷ができたため。
中央線
甲武鐵道 明治22(1889)年開業
甲武鐵道は明治22年4月11日に新宿・立川間が開業。つづいて8月11日に立川・八王子間を開業した。開業当時の駅は次のとおり。
新宿 |
→ |
中野 |
→ |
荻窪 |
→ |
境 |
→ |
国分寺 |
→ |
立川 |
→ |
八王子 |
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京王線
京王電気軌道 大正2(1913)年4月15日開業
京王電気軌道は大正2年に笹塚・調布間が開業。大正4年までに笹塚・新宿三丁目間、大正5年までに調布・府中間を開業した。
区間 |
開業年月日 |
笹塚・調布 |
大正2年4月15日 |
笹塚・新宿三丁目 |
大正4年5月30日(全通した日) |
調布・府中 |
大正5年10月31日(全通した日) |
玉南電気鉄道 大正14(1925)年3月24日開業
玉南電気鉄道は大正14年に開業。
区間 |
開業年月日 |
府中・東八王子 |
大正14年3月24日 |
京王電気軌道が玉南電気鉄道を合併…昭和元(1926)年12月27日
路線の延伸(一部)
区間 |
開業年月日 |
北野・高尾山口 |
昭和42年10月1日 |
参考文献
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「多摩近現代史年表 [多摩歴史叢書1]」松岡喬一編著、H5.12.1、たましん地域文化財団
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「多摩のあゆみ 第73号 特集 川越鉄道百年」たましん地域文化財団
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「東京府豊多摩郡誌」T5
-
「多摩の鉄道百年」野田正穂他編、日本経済評論社、H5.11.5
H11.12.15 |
作成 |
H11.12.19 |
一部修正 |
H12.1.19 |
甲武鐵道追記 |
H12.1.24 |
大幅改変 |